Demeanor.co 教育とエンタメの融合についても語る
概要
ストーリー
細かい機能
マネタイズ
64$の買い切りのようです。
考察
今回紹介したのはインフルエンサーによるインフルエンサーになるための教育コンテンツ提供のプラットフォームでした。
日本で知っている人は少ないかもしれませんが相当このジェイクポールはやり手のようですね。Vineからyoutubeなど様々なSNSに進出し、1700万のyoutubeチャンネル登録者がいます。 (日本国内最強youtuberのヒカキンさんは677万です。)
兄もyoutuberとして有名で、青木ヶ原樹海の遺体を投稿して炎上したというニュースもなんとなく聞き覚えがあります。
さぁ肝心なサービスについてなのですが…
半端なインフルエンサーやセルフブランディング記事から学ぶよりは大物から学んだ方が良い!というのはわからんこともないですね。
憧れている人を目指すためにその人から指導を受けられるのは幸せなことかもしれません。動画のプロですから面白く伝えてくれそうですし。
コンテンツはタイトルしか情報がなかったのでそこから推測するしかありませんが、まぁ比較的一般的なことなのかと。結局当たり前のことを当たり前にするのがバズるコツなのか…??
「こんなの結果論だろ!」とツッコミを入れたくなるのはどんなビジネス書でも一緒ですね。
うーん。
大した考察ができませんでした。
最初はインフルエンサーが学校の勉強とかを教えてくれるやつなのかなと思ったんです。言ってしまえば情報商材っぽいですねこれは。
イメージしていたのはソフトバンクの「私立スマホ中学」というやつ。
こちらも学校の勉強というよりも、芸能人やインフルエンサーがそれぞれが考える人生論みたいなものを話すコンテンツのようです。
学習とエンターテイメントの両立は本当に難しいですよね。
ゲーミフィケーション(ゲームの要素を取り入れる)も注目を浴びていますが、所詮ゲーミフィケーションは有効な”外発的動機付け”であって本質的な”内発的動機付け”には繋がっていないと思います。
マンガ日本の歴史とかマンガで学ぶシリーズは結構いいと思います。”文字を読む”という認知的な負荷を抑えつつ、デフォルメすることでとっつきやすく、本質的な面白さを伝えやすくする効果があるんです。
でも本質的に面白くないもんもありますからね。中高の化学みたいな暗記ゲーみたいな教科だと。大学で理解が進むと面白いはずですけど。
本当に難しいものです。
久々の投稿がこんな感じですみません。